父の麻雀

父の楽しみのひとつ「麻雀」
以前は雀荘に出掛けていたが、今では我が家にメンバーが集合
昨年、麻雀卓を購入してマイ・プレイルームが完成
メンバーは長年の悪友で固定している

午前9時過ぎにはスタンバイ(こんな時間から麻雀する気になる?)
昼食は近所のラーメン屋さんから出前をとる(個別にお支払い)
3時にはあれこれと準備した”おやつの時間 ”
夕方6時前後に終了

会社員のようにほぼ一日労働
良くもまぁそんなに長時間できるもんだ!と思うけど
本人曰く
「一勝負に費やす時間があるから、集中してるとアッと言う間」らしい
勝敗を聞くと「今日は勝った」「今日は負けた」といろいろ・・
月2回のペースを守りながら老人四人で仲良くジャラジャラ
楽しみがあるのは良い事だ
皆さんいつまでもお元気でいて下さいね

おやつ等、父がおもてなしするので最近は他のメンバーが所場代を置いていくらしい
毎年、新年会・忘年会も悪友四人は行っている(律儀!!)
そういえば父は孫3人にも麻雀を教えて、小学生と遊んでいたっけ
「どんだけ好きなぁん」と突っ込みたくなるけど元気ならいいかっ、楽しいならいいかっ
ちなみにパイの色は紫色らしい