嬉しい言葉

月曜日、レッスンを終えた娘を迎えに来たママとの会話

「先生ウチの子レッスンを受けた日は心が穏やかで素直な子なんよ」

「あら、いつも良い子だと思うよ」

「いぃや、レッスンの日は違うのよ」

「へぇ」

「それで段々荒れてくるみたいで、金曜日くらいになると速く月曜日にならないかなぁ と思うのよ」

「私は特に何もしてないけど・・」

「でもレッスンを受けた日はすごく柔らかい表情になってて嬉しいんです」


私は生徒と良く話をする、学校での事、家族の事、一週間の報告、、
そしてママ達ともいろんな話をする
そんな会話の中で嬉しい言葉だった

部屋に来た子供達の心が開いているのは感じる
だって伸び伸びしてるもん!
我が家に居るようにくつろいでるもんね!!

今はクリスマス用グッズで部屋を飾っております
季節感は大切にしてるかな
そして、玄関とテーブルにはいつもお花を飾ってる
音楽を愛する人は豊かな感性でなくてはね

心を開ける部屋であるようにこれからも精進しまっす