責めず、裁かず、恕す想念

想念とは心の有り様・思い・考え方の事

人を責めない

人を裁かない

そして「恕す」とは、ゆるす事
相手を思いやって許す ということらしい

三っつの心で過ごす事ができたら誰とも争いにはならないだろう

兎角、自分の側から物事を見て判断してしまい自分を有利な立場に置きたがる

これは一方的な見方だから、もっと視野を広げていろんな見方を想像したい

そうできれば相手を思いやる事ができるだろう、そしてお互いに許し合えるに違いない


いじめや暴行のニュースを見る度に「想像力」不足を思う

自分の心だけを優先させれば、それはきっと狭い世界なんだろう

もっと広い世界を想像し、相手の思いを想像する力が必要だ

生徒達には
「自分が言われて嫌な気持ちになる言葉は言わない」
「自分がされて嫌な思いをする事はしない」と言っている

想像力を育てる事は音楽教育にも通ずる・・と信じておりますから


人を責めない・裁かない・恕すことって難しそうだけど
心を広く相手を思いやれる人になりたいです