体験農園 畑のおじさん

いつもの散歩コース=グリーンロードの途中に広い体験農園がある
今は一年分の栽培を終了して畑が整備されている


区画毎に契約者を募集して四季折々の野菜を作る「レンタル家庭菜園」ですね
プロのおじさんが種まきの時期や栽培方法を伝授&指導してくれるので
全くの素人でも素晴しい野菜を収穫できるのです

生徒のお父さんが退職後に契約されて、この農園で作られた野菜をご馳走になった事がある

夏は立派な枝豆:枝付きで持って行くと連絡がきたので「茹でた状態が良いなぁ」と我が儘を言った私
冬はすきやきパーティ:立派な長ネギの美味しかったこと、お土産に人参やら大根やらいろんな野菜をもらった私

土いじりは好きだから、いつの日にか私も畑仕事をしてみたいな・・と言うと
みんなが「野菜作っても料理しないじゃん」だと!
まっ、その通りだから野菜じゃなくて花の栽培なんぞしてみたいなぁ

土の匂いは好きだし、小さな芽が育っていくのを見てると元気が出るし、いつかね