知恵の輪

幼稚園年長のハルキちゃんからのプレゼント

日頃、パズル・コレクションに奮闘する私を見ていてきっと気に入ってくれると考え

ト音記号に八分音符が絡む知恵の輪を選んだらしい

早速 挑戦!

ダメ 力でどうにかしてはいけない だって知恵の輪なのだ

一緒にいるママも挑戦したけど 残念

「わたしもやってみるぅ」とハルキ

撃沈した大人二人の目の前でチャラチャラと動かし始める

そしてニッと笑って「はずしていい?」とおっしゃる

見事に分離!!

子供の脳は柔らかいのねぇ、素直な心でなきゃだめなのねぇ と言い訳する大人二人

7才児に負けてしまった・・・

その後ハルキの指導とご助言をいただき、私もスルスルっとできるようになりました次第

知恵の輪としてのレベルは6段階中、レベル2

「いつものパズルとはちょっと違うからしょうがないよね」と慰めてくれました