お土産

銀河鉄道」と言えば宮沢賢治

そぅ、中2のHARUちゃんが岩手・盛岡に行ったお土産です
お母さんの故郷でお爺ちゃん&お婆ちゃんに会って来たそうだ
「新幹線で福島を通ったから放射能を浴びたかも」って言うから
「そんな事はないだろう、だって新幹線に乗ってたんでしょう」
と会話する
だって新幹線て密封状態なんじゃないの?と私は思うのだけど
でも何だか微妙に次元が低い会話のような気が・・

盛岡は内陸だからTVで見るような被災地では無いらしい
それでも道中、屋根にビニールシートがかけられた家をたくさん
見たとHARUちゃんが言ってました

箱のデザインが面白いよねぇ
上部にお月様が描かれているせいか、中身のクッキーは下部から
取り出す仕組みです
美味しかったよ、ありがとう