指文字

合唱団=ドリーム・チームは7月の発表会で手話をしながら歌う
小学校一年生のメンバーの中には幼稚園で体験済みの子もいるけど
初体験の子もいるので、今から楽しみ!

手話は聴覚障害を持つ方とのコミュ二ケーション手段であって
この機会に・・
それぞれの障害に偏見や先入観を持たない事
障害を持つ方と共に生きている事
助け合い、協力し合い、理解する事の大切さ を学ばせたい
と思っております

とは言え、7歳の子供達の心にどれだけ届くかな

まず自分の名前を「指文字」で表現できるように各自に準備しました
写真は私の名前の指文字
50音を指で表す事で言葉を作れるンですね
歌の楽譜とは別に、自分の名前の指文字を見る子供達の顔が楽しみ!