結婚式

 
チャペルでの式と披露宴に出席して来ました
24歳の可愛い花嫁さんが私の生徒

彼女の祖母・両親・妹と同じテーブル
あはっ、家族席に座って美味しい食事を頂きました
新郎の御家族が挨拶にみえるんだけど・・
「あの、ピアノを教えていただけで身内の者ではありません」
と説明しながらビールを注いでいただきました

4歳の時からレッスンに通っていて、年の離れた妹は送り迎え
するお母さんのお腹の中に宿った時から知っている私
長い、なが〜い付き合いですわ
花嫁に「二人目のお母さん」と言われてしまって(?)
まっそんなようなもんかもね!

潤が亡くなった時、彼女のお母さんが優しいお手紙をくださった
会いにも来てくださった
私の悲しみを自分の事のように思って励ましてくださった
ピアノを教える以上の付き合いをしてきたんだと思う
レッスンに通わなくなっても姉妹でウチに遊びに来てます

何だか、そうゆう生徒が多いんですわ
「せんせ、今日ひまっ?」てメールがくるもんね


さて今日の披露宴
可愛い娘を嫁がせるお父さんに「がんばって」と声をかけたら
「はい」と言いながら目のあたりを拭っておられました
切ない心が伝わって、おばあちゃん・お母さん・妹と私の女四人
は大笑い
花束贈呈の時なんか娘を思わず抱きしめてたもん
お婿さんが隣にいるのにぃ

とっても楽しい賑やかな披露宴でした、ありがとう!!