二本目 だぜぇ♪

ピアノの鍵盤 四点ハ音=たっか〜いド音

の弦が切れた、弦を切ってしまった!

金属疲労もあるけど使用頻度と鍵盤を弾く強さが関係するんだろう

弦が切れたのは、これで二本目だっ!!

今回は弾いている時には気付かなかった

レッスン中にKAZUMA(小2)が「先生この音、変だよ」と言う

「どれどれ」とその鍵盤を弾いてみると音がオカシイ

とっても、イヤァァな予感

蓋を全開にして見てみると弦が見事に切れている!!!

早速、調律師に電話して15日午後に弦の張替えと調律を依頼

マイ誕生日前日に新しい弦に変わる

どこまでもポジティブな私は”吉兆”とみた

ピアノの内部が見れて生徒達は大喜びだけど3万円の出費だぜぇ

いや、メガネの買い替えをグッと我慢すれば良いからね


弦を張替えると音色が落ち着くまでに時間がかかる

愛おしささえ感じるピアノは亡き祖父に買ってもらったもの

そして私の人生を共に歩いてきた

私の心の全てを受け止めてくれている

(何だか)心機一転のきっかけをプレゼントしてくれたみたい